「雇用調整助成金.com」当訓練受講に際してのQ&Aコーナーです。

雇用調整助成金.com 「雇用調整助成金」景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、その雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向をさせた場合に、休業、教育訓練又は出向に係る手当若しくは賃金等の一部を助成する制度です。弊社は、雇用調整助成金について企業様および受講者に最適な研修プログラムをご提案し、昨今の不況の波を皆様が乗り越えていくべくスキームをご提案、教育カリキュラム運営を行う企業です。

本助成金は社員以外(パート、アルバイトなど)は対象になるのですか?

基本的に対象となりますが、条件として半年間以上雇用保険に加入している必要がございます。また、パート・アルバイトに限らず正社員につきましても同じく半年以上の雇用保険加入が条件となります。

申請時にはどんな書類が必要ですか?

第1回目の計画につきましては基本的に
1.雇用保険適用事業所台帳(写)
・雇用保険適用事業所設置届事業主控
2.様式第1号(1)休業等実施計画(変更)届
・3枚提出、欄外余白に捨印
3.様式第1号(2)雇用調整実施事業所の事業活動に関する申出書届
・2枚提出、欄外余白に捨印
4.様式第1号(3)休業・教育訓練〔計画・実績〕一覧表
・2枚提出
5.就業規則(写)、別途労働協約がある場合には労働協約(写)
・監督署に届出しているもの
※就業規則の届出義務のない事業所の場合は、雇用通知書、労働契約書等
   → 所定労働日・所定労働時間を確認できるもの
6.給与規定(写)
・監督署に届出しているもの
※就業規則の届出義務のない事業所の場合は、雇入通知書、労働契約書等
   → 賃金締切日・賃金構成を確認できるもの
7.年間休日カレンダー
・前々年度まで(過去3年度分)
※夏期休暇・年末年始休暇等が別途ある場合には追記
8.対象被保険者ごとの勤務日程表
※交代制勤務の場合のみ必要
9.会社案内等
・資本金、事業概要、会社の経歴がわかるもの
10.労働者名簿(写)
・適用事業所の全員分、一覧表でも可
11.月毎の売上高又は生産高を確認できる書類(写)
※売上高又は生産高を比較する期間ごとに提出書類が異なります。
12.教育訓練協定書(写)
・労働組合又は従業員代表と協定を結んでください。
・支払率が100%未満となっている場合は、その率が規定されている労働契約書(又は労働協約・就業規則)
13.委任状
・原本(労働組合がない場合に必要となります)
14.労働者代表選任届
・原本(労働組合がない場合に必要となります)
15.教育訓練実施予定表(写)
・日ごとの訓練科目、具体的内容、訓練時間、使用教材、目標、講師、受講対象者名がわかるもの
16.通常実施している教育訓練の状況を示す書類(写)
・就業規則、年間訓練実施計画表等
17.教育訓練の対象者、科目、訓練カリキュラム及び訓練時間・訓練期間が分かる書類
・例:委託契約書、入学申込書、カリキュラム等
18.教育訓練指導員(講師)の職務経歴書又は職業能力開発促進法第28条第2項に規定する職業訓練指導員免許証(写)
上記書類が必要になります。必要書類フォーマットは厚生労働省のホームページからダウンロードできます。

審査は何日くらいで結果が出るのでしょうか?

必要書類が全て整い、ハローワーク様に全て受理されてからおおよそ2週間程で結果が通知されます。尚、書類の不備による訂正や再提出、並びに審査窓口の込み具合により結果通知に変動が見られます。予めご了承下さい。

現在、雇用安定助成金の給付を受けているがそれでも対象になるりますか?

対象となります。ただし、半年間の雇用保険の加入が条件となります。

少し前に雇用安定助成金の給付が終了したのですが、対象になりますか?

現在の御社の事業状況により判断が異なります。詳しくはハローワーク様にお問い合わせ下さい。

「訓練助成金」だけもらうことは可能ですか?

本制度の特性上、「訓練助成金」のみの受給はできません。

取締役などの役員も給付を受けることが出来るますか?

取締役など役員の方々でも、雇用保険に入っていれば受給が可能です。

給付金はどのタイミングで支給されるのでしょう?

初回2ヶ月実施後の請求申請より給付、その後は1ヶ月ごとに給付されます。

事前にこちらでお金を払う必要はありますか?またいくら掛かりますか?

初回受講の際には、着手金としてお一人様40,000円( 平均訓練日数20日より想定されます訓練費用 80,000円 / 月の半額 )が必要となります。

事前に見積もりが欲しいのですが、何を伝えたら見積もりをもらえるのですか?

対象を予定する従業員様の人数と休業日数をお教え下さい。必要データが揃いましてから1週間以内にお見積もりをご提出致します。

本助成金は、最低何名の従業員がいれば受給対象となるのですか?

お一人様からでも申請・受給可能です。

訓練給付金を受ける場合、月間で最低受講日数などの条件はあるのでしょうか?

特に最低受講日数の条件はございません。

訓練受講の日取りは、こちらで決められますか?

可能です。詳しくは、お申し込みの際にご相談下さい。

ページ先頭へ
助成金(雇用調整助成金・雇用安定助成金)を受給するためには、研修実施(教育訓練・スクール)の実績に基づき、毎月支給申請をする必要があります。 支給申請に必要な書類は弊社および提携社労士が作成・提出させて頂きます。詳細は、弊社までお問い合わせください。掲載されている金額は、概算ですので実際の助成金額とは異なる場合があります。